1. トランクルーム担当者のつぶやき日記

片付け気分になるのはどんな時?

今日は片付けというテーマで気づいたことを書いてみたいと思います。

片付けひとつとっても様々なタイプの方がいると思います。
 ・普段から毎日整理している人
 ・片付けは年末の大掃除の時くらい・・という人
 ・毎日こまめに片付ける訳ではないけど、気になり始めると急に片付け始める人
  そして掃除を始めると止まらなくなったりするのもこのタイプの人が多いかもしれません

私は、この三番目のタイプです。

何をもって急に片付けたくなるのかな、とふと考えてみると幾つかパターンが見えてきました。
 ・人をご招待する時
 ・自分が疲れている状態から少し元気になった時
  疲れている時は部屋が散らかる傾向にあるので、元気になるとそれが目につき始めます
 ・お花を買ってきたり、貰った時  等

hana-thumb-250x187-394

その中でも私の場合特に効くのは、お花を買って帰ること
部屋に飾ると、キレイに見せたいという思いから
今まで気にならなかった場所の散らかり具合が妙に気になり始めて 気になる 気になる・・・と片付けを始めることになります。

自分のパターンを見つけて
敢えて定期的にその状況を作る、というのは家をきれいに保つ方法としてお勧めです。

初めての宅配クリーニング

実は昨年末からずっと目を付けていた宅配クリーニング
初めて申し込んでみました。
ネットで申し込むと、宅急便伝票と、配送袋が送られてきて、その中に洋服を詰めて送ります。

幾つかのプランがあって、枚数が多い程割安になる上に
私が依頼したところは、しみ抜きは無料で対応してくれるそうです。
しかも、申し込んだ点数であれば、ダウンコートもスカートもセーターも同一料金。
近くのクリーニング屋さんに出すよりもずっとお得!
家の近くにクリーニング屋さんがないので、取りに来てもらえるのはとっても助かります。

また戻ってきたら仕上がりをご報告したいと思います♪

母の日のプレゼント

5月11日(日)は母の日、
普段の感謝を込めてお母さんにプレゼントを用意した方も多いのではないでしょうか。

私は、ここ数年プレゼントはモノではなくて
たくさんの芍薬(切り花)を生産農家さんから直接取り寄せてプレゼントしています。
その生産者さんの芍薬は、
枝も長くて大輪で、いろんな種類が入っていてとにかく素晴らしい芍薬なんです。
咲き方も思いっきり大きく開いて、生命力の強さを感じます。

photo0000-0650-thumb-300x199-376

お花をプレゼントするようになったきっかけは
数輪の芍薬をたまたま家に飾った時に、見て楽しんでくれている母の姿をみて
ずっと手元に残るものではないけれど
その瞬間の感動をプレゼントする、というのもいいかな、と思うようになりました。

それ以来、5月の母の日になると我が家は家の至るところで
いろんな種類や色の芍薬が家を彩り、とても良い香りに包まれます。

今年は早めにプレゼントしたのでもう終わりかけのお花もありますが
最後まで力強く美しく咲いて、ある瞬間にばさっと音を立てて一気に花びらが落ちていく
潔く散っていくその姿に心奪われています。

本日もご見学予約が続いています

こんにちは。
今年は暑くなったかなと思いきや、また冷え込んだりと寒暖差の激しい日々が続いています。
その影響で季節物を片付けるタイミングがずれてきているのか
引っ越しシーズンの4月を過ぎても、有り難いことにお問い合わせが止まらない状況です。

今日はお客様をご案内している中で伺った 「皆様が収納される物」 をご紹介します。

◆スキー板・・私はスキーやボードに挑戦した時に、こけすぎてあざだらけでもう嫌だ!という思い出しかないので
 それ以降スキー場には足を踏み入れていませんが、好きな方に聞くと GWくらいまでは滑れる!そうです。
 (アイスバーンでこけた時にはどんなに辛いかと、想像しただけで痛くなります)
 GWに最後のスキー旅行に行って、さぁ!片付けよう、という方や、奥様に早く片付けてよ!
 と迫られているご主人もいらっしゃる、 かもしれないですね。

◆本・・これは収納物ランキングでも上位に入るほど、収納される方が非常に多いです。
 今はamazon等からワンクリックで気軽に購入できるので、際限なく本が増えて収納にお困りの方も多いようです。
 実際に本の収納にご利用頂いている方の体験談はこちらをご覧ください→★

◆スーツケース・・GWに海外旅行へ行って、やっとスーツケースの中身を片付けた、という方も多いのではないでしょうか。
 捨てられないけど無駄に場所をとるランキング があれば上位に入ると思います。

a-thumb-250x166-374

トランクルームを借りている人って何を収納しているの?という質問を今でもたくさんいただくので
簡単にご紹介してみました。
これからも収納物や活用方法等なども、配信していければと思います。

それでは皆様
良い週末をお過ごしくださいませ。

キャンペーン情報のご案内

5月1日から 3店舗合同で 『1ヵ月無料キャンペーン』 を実施しております!

キャンペーン該当店舗の詳細は、各店舗名のリンクからご覧ください。
ご不明点がありましたら、お気軽に0120-747-909までお問い合わせくださいませ。

◆【東京都文京区】  ストレージプラス文京関口店はこちらへ 

◆【東京都世田谷区】 ストレージプラス学芸大学環七店はこちらへ 

◆【北海道札幌市】   ストレージプラス桑園駅前店はこちらへ  

≪ ストレージプラス トランクルームの特徴 ≫
・高さ調整可能なハンガーパイプ付きの棚や、丈夫な大型の棚等お客様のどんな用途にでも対応できる柔軟性の高さが自慢!

・各店舗とも屋根つきの駐車場完備で、雨や雪の日でも濡れずに荷物の出し入れが可能です。

・室内は収納環境に配慮した空調システムが設置されています。

・文京関口店・学芸大学環七店は建物全体がストレージプラスの施設ですので
 ご利用者様と弊社関係者以外の立ち入りがありませんので、セキュリティの面でも非常に安心です。

一覧へ戻る



PAGE TOP